スポンサードリンク
Home >> ひよっこ >> ひよっこ、お父さん(実)は今どこに?宗男の電報の意味は?

ひよっこ、お父さん(実)は今どこに?宗男の電報の意味は?

JUGEMテーマ:ひよっこ

 


きのう、突然みね子の元にやってきた綿引さん。

警察官を辞めて田舎に帰っていても、同僚に「みね子のお父さん探し」を頼んでいたのですね。

本当に律儀と言うか、良い人だなあー、と。

みね子にも淡い恋愛感情はあるのかな?とも思いますが、それよりも名前の通り「正義感」からなんでしょう。

一度「僕が見つける」と言った以上、どうしても見つけてあげたい、という気持ちなんだと思いますよ。

 

綿引さん-ひよっこの感想

綿引さんは、美代子が一生懸命実を探す姿と、「イバラキです。」と言い直す郷土に対する誇り、そして「蒸発者を探してくれと言っているのではなく、谷田部実というひとりの人間を探してくれと言っているのです。」と言う大事な家族の名誉を守る勇気に、心動かされたんですよね。

そういう意味では、時代と闘う気持ちもあったのかな?

とにかく、お父さんの消息がわかることがあれば、それは綿引さんが教えてくれるはず、というのはどこかで思っていました。

そして、ついに、その時が来たということですね。

ただ、残念なことに、実さんの消息はわかりませんでしたが、どうして居なくなったのか?という理由はわかりました。

みね子にとっては、非常にショッキングな内容でしたが、少なくとも出稼ぎや家族のことが嫌になって居なくなったのではない、ということははっきりしましたね。

ネットでも、実さん記憶喪失案が有力ではないか?という意見が多いのですが、スリに棒で殴られたということですから、それは十分に考えられます。

その後、現場からすぐに立ち去っていたということは、傷は大したこと無かったのかな?

誰か親切な人に助けられた?ということも考えられますが、その時に声をかけた人が悪人で、記憶を失った実が犯罪に巻き込まれていたとか?

いや、朝ドラだから、そこまでの展開は無いと思いますが。

とにかく、見つかっても、家族のもとにすぐには帰れない状況であることは確かですが、最悪の状態ではないことを祈りましょう。

ところで、今日の展開は予想外でしたね。

ただ、あかね荘の人たちのそれぞれ自分なりの思いやりが出ていて良かったなー。

早苗が怒っているのは、結局は「水くさい」ということでしょう?

もしかしたら、みね子が越してきて早苗が一番うれしかったのかも。

常に不機嫌そうな彼女に、少しびくびくしながらも寄ってきて話しかけてくれる人なんて、今まで居なかったんだろうな、と思うんですよ。

島谷さんや漫画家さんたちも、「おっかないお姉さん」と距離を置いてきて、今まで一緒に食事することなんて無かったと思うから。

せっかくみんなで仲良くなれたと思ったのに、なんて、早苗さんって思いっきり乙女だったんですね。

 

スポンサードリンク

 


だけど、みね子にとっても、今まで通りのやり方で接してくれたからこそ、父親のことを話せるようになったのかもしれません。

あれだけ話せば、胸につかえていたものも少しは取れたはず。

それにしても、漫画家さんたちは、みね子の話よりも焼きうどんの方に気が行っていたのが、なんだか微笑ましいような気もしましたが。

そんな早苗の反応の上を行くのが、やっぱりぶっ飛んでいる宗男おじさんです。

実のことを心配しながらも、やっぱり頭の中にはビートルズしか無かったわけで。

新聞で見たのは、ビートルズ初来日の武道館公演、という記事だったのでしょう。

夢にまで見たビートルズが日本に来るのですから、喜ぶのはわかるのですが、この局面でみね子に電報を打つとは!

てっきり、お父さんの身に何かが?と思ってしまいましたから。

ただ、この騒動で、宗男おじさんに振り回されるであろうみね子が、少しでもお父さんのことを忘れて一緒に楽しめたら、とは思うんですけどね。

 

 

 

jouhoushoukai | - | - | pookmark | category:ひよっこ
スポンサードリンク

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Profile

Search

Entry

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode