スポンサードリンク
Home >> ひよっこ >> すずふり亭のビーコロが美味しそう!中華料理店女将役は朝ドラ登場32年ぶりの・・・

すずふり亭のビーコロが美味しそう!中華料理店女将役は朝ドラ登場32年ぶりの・・・

JUGEMテーマ:ひよっこ

 


ついに、みね子が「すずふり亭」に行きました。

お母さんに作ってもらった取っておきのブラウスを着て、ちょっと誇らしげに、でもちょっと不安げに電車に乗っているみね子。

それにしても、すずふり亭のみなさんは、いつも温かく谷田部家の人たちを迎えてくれますね。

お父さんが初めて恐る恐るお店に入った時、お母さんの美代子さんが実さんを探して心細い思いでたどり着いた時、そして、今度は娘のみね子が挨拶に行くのですが・・・

もう、すでに自分の孫のような優しさと親しさで迎えてくれる女主人。

宮本信子さんと有村架純さんと言えば、「あまちゃん」を見ていた人にとっては、「仲の悪い母と娘」いうイメージがありますから、こうやって穏やかに優しく会話しているふたりを観ているだけで涙が出る、という方も。

 

NHK連続テレビ小説あまちゃん完全シナリオ集(第1部) [ 宮藤官九郎 ]

確かに、故郷を出る前の若い春子は、何かと言えば突っかかっていてイライラしてましたからね。

母親である夏ばっばも、留守がちの父親に変わって厳しく育てていたので、優しくなんてできなかったんだろうな、と思うと感無量です。

あっ、「ひよっこ」に戻ります。(^_^;)

そんな春子とは違い、純真無垢なみね子は、すずふり亭に行ったらお給料から自分で出せる範囲で食事をする、と決めていたんですね。

しかし、少ないお給料から仕送りまでしているので、せいぜい出せるお金は50円くらい。

すずふり亭で一番高いビーフシチューは500円だし、お父さんが食べてハヤシライスですら220円なので食べられません。

佐々木蔵之介さん扮するシェフは「お金は気にしなくても」と言ってくれたんだけど、「どうしても自分の稼いだお金で」という気持ちを尊重したい女将の気持ちをくんで、フロアー係の佐藤仁美さんが粋なはからいを。

 



ビーコロと呼ばれるビーフコロッケは単品価格でメニューに載っていたのです。

しかも60円と、ちょっと奮発すればみね子にも払える金額。

「これにすれば?」という助言に従って注文すると、ちゃんと付け合せ付きの一品料理として出してくれました。

多分、普通は2個セットくらいで注文されるものなんだろうけど、お皿の上のコロッケは1個と言えども存在感たっぷりで、「何だこれ。うめー!」と一口食べたみね子にとっては、今までで食べた最高のごちそうだったのでしょう。

もう、すずふり亭の方たちの気持ちとみね子の「自分で稼いだお金で美味しいものを食べられた」という満足感が、画面中にあふれていて、こちらまで幸せな気分になりましたよ。

 

スポンサードリンク

 


これが、本来のお金の使い方なんじゃないか?とまで思い、節約と言いながらも意外と無駄遣いしている自分が恥ずかしくなりました。

で、休憩時間に、キャバレーに行くなんてけしからん話題で盛り上がっていた「鈴ふり亭」裏の中華料理屋店主たちの前に、いかにも亭主を尻に敷いてそうな女将さんが現れましたよね。

元サッカー選手中山雅史さんの奥さん、生田智子さんでした。

びっくりです。

もともと女優さんですが、最近はバラエティ番組に少し出られる程度で、旦那さんのサポートをされていますよね。

なんと、朝ドラは「澪つくし」以来32年振りの登場だそうです。

これからちょくちょく出てこられるのでしょうか?

あの役にしたらきれい過ぎる奥様ですけど、怖そうな雰囲気を出していたのはさすがです。

すずふり亭の見習いコックである前田秀俊役の磯村勇斗さんにも注目したいなー。

実さんのことを必死に探してくれている綿引巡査(竜星涼さん)にも匹敵するくらいイケメンで真面目な好青年っていう感じ。

もしかして、みねこを巡って恋のライバルに?なんて、おばちゃんらしい予想をしてしまいましたが・・・

これから楽しみですね。
 

jouhoushoukai | - | - | pookmark | category:ひよっこ
スポンサードリンク

お気に入りサイト

Calendar

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Profile

Search

Entry

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode