スポンサードリンク
Home >> べっぴんさん >> べっぴんさん、最終回はどうなる?劇中で流れた曲は「時をかける少女」

べっぴんさん、最終回はどうなる?劇中で流れた曲は「時をかける少女」

 


べっぴんさん、いよいよ明日が最終回。

もうすでに、今週あたりから回想シーンが多くなっていますが、「あー、やっぱりね」と思う方も居れば、私のように「そんなシーンもあったわー」と懐かしく思い返す人も。

男性陣に今をときめく若手イケメン俳優がズラ〜と並び、注目の新人俳優さんからベテラン俳優さんまで出演されていた割には、静かーに流れるようなドラマでしたね。

 



決して嫌いじゃなかったですが、盛り上がりに欠けるところはあったかな?

ただ、ヒロインが自分の気持を言葉で表すのが苦手な女の子で、趣味が手芸という設定なので、地味なのも仕方がないかも。

だけど、要所要所で大胆なところも見せるのが魅力だったけど。

引っ込み思案な女の子でも、夢を持って好きなことに打ち込んでいれば、自ずと周りの人達にも恵まれ、成功することができるんだ、と思うと、勇気が出ますよね。

静かなと言っても、女学校卒業後に、幼なじみとは言えあまり良い印象を持っていなかった男性と結婚し家を継ぐことに。

言葉足らずな二人が、やっと夫婦らしくなって子どもも授かったと思ったら、夫は出征してしまう。

お嬢様で何一つ不自由のない生活が一変して、物が手に入らない時代へ。

空襲を避けるためにもと疎開した父親の実家では辛い思いもして、終戦後一大決心をして神戸に帰ってきたら、今度は貯金封鎖でお金も無くなって・・・

子どもを飢えさせないためにも働かないと、と自分が作った物を売ってみたりするけれど、なかなかお金にはならず。

少しづつ軌道に載ってきたところで、音信不通の夫がやっと帰ってきて、これで安泰?と思ったら、夫は妻が働くことを良しとせず、といって頼りにはならない夫。

考えてみたら、すみれのような、喜怒哀楽をあまり表情で表さないような女性だからこそ、こちらが想像する余地があって、助かったのかもしれません。

いちいち泣いたり喚いたりというシーンがあると、どうしても感情移入しづらいから。

もちろん、そんなドラマの方が感情を揺すぶられる、ということはあるのでしょうが、朝ドラということを考えたら、「たんたんと」してもらっていた方が良いかな?

朝ドラというと、やたら張り切ったヒロインが困難に立ち向かいという設定が多くて、それはそれで朝から元気にはなるのだけど、たまには、こんな静かなヒロインもいいですよね。

今日のシーンで印象に残ったのは、やっぱり、すみれ、明美、君枝、良子の4人でひとつの刺繍を仕上げるところ。

この方達の原点はこれで、いろいろあったけど、軸はぶれることが無かったから、ここまで来たんだなということがよくわかったシーンです。

 

それにしても、みなさん演技がお上手で、見事に「おばちゃん」を演じきっていらっしゃいましたね。

 

特にももクロの百田夏菜子さんは、普段アイドルでキャピキャピしているのに、普通におばさんに見えましたから、相当研究されているんだな、と思います。

栄輔さんの胃の検査の結果も大したことなかったみたいだし、そのおかげで結婚を決心してプロポーズという流れにもホッとしました。

 

スポンサードリンク

 


結婚だけが幸せではないし、栄輔と明美の同居という関係もカッコイイのですが、最後に結婚して幸せになれた明美さんを見られて満足かな?

途中でちょっと挫折しかけたこともあったけど、終わりよければ全てよしですよ。

あっ、あと、1980年代を過ごしてきた人にとっては、今日の「レリビィ」での場面で、インベーダーゲームが机代わりになっていたり、原田知世さんの「時をかける少女」がかかって、青春時代を思い出したのではないでしょうか?

明日の最終回はどうなるのかな?

次週予告では、潔とゆりがバイクで出かけるシーン?があったので、「バイクの君」復活で、今日のすみれが紀夫に「たったひとつの輝く星」と言ったような素敵な台詞が聞けるのかも。

最後は、みんなが笑ってポーズを取って藍が写真を撮るとか。

ヨーソローの方たちは、スピンオフ決定だから出てこないのかな?

まあ、泣く準備だけはして、明日にのぞみます。

 

 

 

jouhoushoukai | - | - | pookmark | category:べっぴんさん
スポンサードリンク

お気に入りサイト

Calendar

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Profile

Search

Entry

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode