スポンサードリンク
Home >> べっぴんさん >> べっぴんさん、武ちゃんの見合い相手はあの戦士?紀夫の無茶振りが・・・

べっぴんさん、武ちゃんの見合い相手はあの戦士?紀夫の無茶振りが・・・

 


今日のべっぴんさんも盛り沢山。

武ちゃんついにお見合いを決心、明美の武への想い、さくらと健太郎の受験、栄輔が東京に進出、悦子と小山夫妻の馴れ初めなどなど・・・

どうしても、最終回が近くなってくると、話がいろいろと詰まってくる気がします。

初回からほぼ見ている私としては、それぞれの登場人物の人柄まで把握しているので、ついていけるのですが、時々、あるいはたまーにしか見ない、という方にとってはめまぐるしいかも。

そんな中でも、武ちゃんのお見合い話に時間をさくのは、ずーっとまじめに勤め上げ、部長になった今でも裏方仕事や力仕事も率先してやっている武ちゃんが、愛されキャラだからでしょうね。

明美さんへの恋心も、ずっとずっと封印してきたつもりだけど、「結婚」という言葉を周囲から言われ始めた年齢になって、改めて「この人しか居ない」と思ったんでしょう。

切ない切ない片思い。

明美さんも、人の心がわかりすぎるくらいわかる女性ですから、武ちゃんの気持ちはわかっていんだろうなー。

それでも、弟のような存在として愛情はかけていたと思うけど、異性としては見られなかった。

その上、「身内が亡くなることの恐怖心から、家族を持つことを拒否している」自分が居る、ということ。

きっと、優しい明美さんのことだから、武ちゃんの気持ちに答えられない自分を責めることもあったのかも。

そういった思いが、あのお見合いの席での「メモ読み上げ」に繋がったんですね。

 

お見合い-べっぴんさんの感想

明美さんって、愛情あふれる女性だと思うけど、それを表に出すのは大嫌いで、常にクールで一歩引いて見ている感じ。

前にすみれに言っていた「淡々と」という言葉を地で行くように、たんたんとメモに書いた武ちゃんの良いところを読み上げるシーンでは、我が子の門出を見送るような物悲しさも感じます。

明美にとっても、武は心の支えであったことに間違えなかったんですね。

メモを読み終えたら、さっさと席を後にする明美がカッコイイのですが、その後の紀夫さんの無茶振りが・・・

歌も上手だと言われた武ちゃんに「うたってさしあげろ」とは。

またしても紀夫さんワールド炸裂で、笑ってしまいました。

この後、本当に歌ったんでしょうかね?

で、今日のキーパーソンとも言えるお見合い相手は鎮西寿々歌さんでした。

『天才てれびくんMAX』や『大!天才てれびくん』で、てれび戦士として活躍していた女の子です。

「懐かしい」という方もいらっしゃるようですが、1998年生まれの18歳。

ドラマでの年齢設定も同じくらい?

だとしたら、15歳からキアリスで働いている武が今25か26歳?だとすると、ちょうど良いのかな?

可愛らしいし、同郷だし、境遇も似ていて、まさにお似合いのカップルですね。

お互い、人見知りみたいだから、打ち解けるまでには時間がかかりそうだけど、素敵な夫婦になりそうです。

明美さんも、やっぱり寂しくなるのでしょう。

 

スポンサードリンク

 


いや、栄輔さんは?

こちらも同じ境遇で、なんとなくお似合いな気がするのですが・・・

だけど、栄輔率いるエースが東京に進出、ということになれば、離れ離れになるのかな?

それとも、神戸と行ったり来たりになるのか?わかりませんが。

明美さんにも幸せになってもらいたい私としては、栄輔さんと結ばれと欲しいですけど。

あっ、健太郎くんの「東大に行きたい」という気持ちも、今日ははっきりさくらに言いましたね。

もしかして、「東大に勉強したい科がある」というのは口実で、さくらが東京に行くから一緒に行きたいのでは?と勘ぐってしまいます。

だって、あれだけさくらちゃんのことを心配していましたから。

こちらは、幼なじみから妹のような存在になり、恋心に変わったのかも。

ただ、ここで「東京に行きたい」と思っているのは、あくまでも「さくらちゃんが心配だから」なんだろうな、と思うと、切ないですけどね。

それにしても、進学先を京大か東大か?悩むなんて、優秀過ぎるでしょう、健ちゃん。
 

 

 

 

jouhoushoukai | - | - | pookmark | category:べっぴんさん
スポンサードリンク

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Profile

Search

Entry

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode